占いとスピリチュアルとカウンセリング

 

家庭問題・心理・断薬カウンセラーの工藤史惠(恵は旧漢♪)です。

最近、占い師さん、スピリチュアルな関係のかたなどと多く知り合ったこともあり、そんなものをよく読むようにもなり、色々考えさせられる機会があるので、以前から思っていたこと、感じていたことを書いてみますね^^

私は占いやスピリチュアルと本業をカウンセリングと言って活動しているカウンセラーとは全く種類が違うものだと解釈しています。

もちろんどの占い師さんでもスピリチュアルな方々でも、カウンセリング力が物を言うのは当然。
だから、その点では同じようなことをしているのは確かだと思っているけれどね。

でも、明確な違いがあるから、その辺をきちんと理解してもらえたら、今の目的や悩みのためには何を利用したらいいのかなってわかるんじゃないかなーって思ってる。

なので、その辺をちょっと明確にしたいなって思います。

私は何の道具も使わない、本当にカウンセリング(人の相談を聞く)だけで問題解決しようとしている人間。

これがカウンセリングを主体としている『カウンセラー』という職業の人間だと思っているのね。

私の中での分類は……

占い師さんは何かしら占う媒体のある人。
スピリチュアルな方々は、霊的なことをお話してくれる人。

そんな感じで認識しています。

この辺は皆さんも大きな違いはないと思うのだけどどうかなぁ?

あ!
スピリチュアルカウンセラーと名乗っている人がたくさん居ますが、これは『スピリチュアルな方々』に属する。

なぜなら、どのスピリチュアルカウンセラーの方のHPを見ても、やはり必ず霊的なことが書かれているから。

一方、カウンセリングを主体としているカウンセラーは、霊的なお話は一切しないからね。

占いにもスピリチュアルにもカウンセリングにも……
どれにも一長一短があり、どれもに存在している意味があると私は思っています。

私は道具も霊感という特殊技能も一切使っていないけれど、私自身が全くスピリチュアルや占いを信じていないわけではありません。

今度、スピリチュアルな方のセッションも受けたいなと思っているし、

以前から「ふ~みんはスピリチュアルな人だよ」と何度も言われて来たことがあるくらい、何らかの勘は強いようだし、そんなことを感じたこともあるしね。
(←これが本当はそうだったのかどうかは今でもわからないけれど、特殊な場所だったのであり得るなとは思っています)

昔は、道具を使える占い師さんをとても羨ましいと思っていたこともありました。
スピリチュアルな技能を持っている人のこともすごく羨ましかった。

人ってね。

直接的に何かを言われるより、間接的に……間に何か(道具や技)あって
「こう出ている」「こう言っている」
的に言われた方が、なんとなく素直に言葉を聞けるものだからね。

そんなんがとっても羨ましいと思ってた。

でも、私は10年以上カウンセラーをやっていても、結局、何も使わないまま進んで来たところを見ると、私は素手でカウンセリング一本でやりたいんだと思ってるんだなぁって認めるしかなく……(決して新たに学ぶのが面倒とかではない……はず)

私が一番キライなのは……

昔は『心の○○家』とか言っていたはずで素手でカウンセラーをしていたはずなのに、気がついたらすっかりスピリチュアルに流れてしまって、「龍と契約した」とか言い出しちゃった人。

もうこうなったら、結局のところどっちも信用ならない。

カウンセリングだってね。
ただ単に話を聞けばいいってものじゃないの。
話を聞いて問題点を見つけるためには特殊な技術が必要。

本気でやっている人は、真剣に学んで練習もするの。

だから、こういうのを見ると、スピリチュアルもカウンセリングも結局バカにされているみたいで妙にモヤモヤしたりする。

なんて言いながら私もなんだかんだ言って、数年間は何か持ちたいともがいていた時期があったんだから……
だから、占いもスピリチュアルも全然否定しているんじゃない。

ただ、上手に使い分けてもらいたいって思っているんです。

あまりにも簡単にスピリチュアルとか占いに依存してしまうのは『考えたくない人』。
もう典型的なアホな人。

考えたくないから、お金で解決させる。
お金を払って他のものに解決策を出してもらおうとする。

そんなことしたって、自分の頭には何も残らないんだから、解決なんてできるわけがないよね。

よーく考えてみて。
占いで言われたこと……ちゃんと覚えている人ってどのくらいいる!?

いいことだけ覚えてよう!って言って、そのいいことですら、どれくらい覚えてる?
自分の頭を使ってないってそんなもんなんだよ。

やっぱり人間は考えてナンボ!
まずは自分の頭で考えられなきゃダメなんです。

前述の「龍と契約しちゃった人」は、そうやって人を依存させ、自分のコミュニティ内でお金を回し、甘い汁を吸っている……という暴露ブログを書かれていたくらいの人物。

そんなところに依存して、お金を吸い取られちゃダメなのよ!

占いも然り。

よくあっちの占い、こっちの占いって行っている人を見るけれど……
いや、そういう私も、今月・来月とちょっと機会があって、真反対な占いを見てもらったりするけれど……ぼそっ(笑)

なんでも占いに決めてもらおうとか、何でも自分の問題を占いで片付けてもらおうとか、そんなことしたって何の役にも立たないんだよ?

占いやスピリチュアルに依存している人たちを見ると、どうにもこうにも、そんな雰囲気アリアリな人が多くて、見ているこっちがハラハラしてしまう。

占いやスピリチュアルっていうのは、未来の何らかの自分の道標にしたり、背中を押してもらうものに使うべき!

問題解決に使うものじゃぁない!
問題解決は自力で頑張れ!
方法がわからなかったら、その方法は教えるから!

やっぱり、問題解決っていのうは自分がその根底にあるものに気づかなきゃダメなの。

私がどうしてそんな風にエラそうに言うかと言うとね。

私自身が、何も考えずに簡単に心の病人になって、自ら弱者を選び、被害者になり……そして薬に依存してエライことになってしまったから。

そこから立ち直るには、内観・内観……

それしかなかった。

そして私は自分の根底にあるものに気づき、それを受け入れ、そして立ち直った途端、もう心の病なんていうものはいらなくなった。

被害者ヅラする必要もなくなった。

これは占いやスピリチュアルにすがってもどうにもなることじゃなかった。

あ!あとね!

もっと???なのは……一部の『潜在意識を書き換えます系』!

これぞ、痛みを感じたくない・考えたくない人向け!

だって、やってもらった人が「何も感じません。何もわかりません」って言ったって、
やってる人が
「うん、潜在意識をいじっただけだからわからなくていいのよー」
なんだもんwww

いやいや、潜在意識にあるものだってその効果はやった後にわからなきゃダメでしょーが。
じゃなかったら、問題解決になんてなるわけないでしょー?

コレね。
シータヒーリングと言って潜在意識系なことをしている人でも、ちゃんとしている人は「潜在意識が顕在化しないとダメなのよ!」ってやっぱり同じことを言っていたの。

私の持論として、
「正しいことをしている人たちは、違うことをやっていても同じことを言っている!」
っていうのがある。

今まで会った人たちで、目に見えないものを扱っていて真っ当な商売をしている人たちは、みんな同じことを言っている。

「そんなことないよー。気にしなくていいんだよー」
「痛みなんてない方がいいんだよー」
なんて生温いことを言う人には近づかない方が身のため。

あ、でも別に誰が何を選ぼうが、結局はお好きにどうぞって話ではあるのだけれどね^^

そう言えば昔むかし、私もブロックをいくつか壊してもらったことがあったはずだったけど……なぁんにも変わらなかったけど……(笑)
じゃなかったら、その後にアホみたいに薬漬けになって死にそうになんてならないって……(←自爆テロ並な自虐ネタ)

あれ~……
書き始めは物腰優しく始めたはずなのに、なんだか後半、辛辣なご意見になってしまった……^^;

抑えていた本音が出たから?

いやいや……きっとお腹が空いている&眠いから(←小学生かっw)

アドラー心理学は、原因なんて見ても仕方ないという言い方をしています。

そういう心理学もあるようですが、やはり私は問題の原因を見つめてからではないと、正しい解決策は見つけられないと思っています。

解決策はその人それぞれ千差万別。
その人に合ったものでないと、何の意味もないからです。

そんな私は今、皆が驚くほどスッキリして劇的に生きるのが楽になる
『楽イキ!』というカウンセリングを広めようと頑張っています^^

2時間あればあなたの根底にある生きづらさを見つけ、それをとても生きやすい考え方に変えて行くメソッドです。

2時間カウンセリングで受けられますよ。

自分と向き合いたくないところと向き合わなきゃいけないし、認めたくないと見えないフリをしていたところを見なきゃならないけれど、だからこそ、生きやすく、楽~になるんです。

どうぞ、長い間、なんとなく生きづらさを感じて来て、見えないお化けと闘って来たのなら、その正体を見つけに来てくださいね。

楽イキ!カウンセリングのご案内はコチラ^^
無意識を意識化し楽に生きられるようになるふーみん式『楽イキ!』カウンセリング
http://kudofumie.com/2018/06/post-602/

 

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

きっと想像ほどは怖くないから心配しないでね~^^

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。