カウンセリング勉強会(人の深層心理を考える勉強会?)を開催しました

シェアする

 

家庭問題・心理・断薬カウンセラーのふ~みんです。

昨日は私主催の『カウンセリング勉強会』を開催しました。

このときはどんなことを質問する?
どんなことに引っかかる?

そんなことから、

この人はどう思っているんだろう?
なんでそう感じたんだろう?
なんでそんな行動を取ったんだろう?

なんてことを皆で考えたりしました。

なので、人の深層心理を一緒に考える会にもなったな~って^^
とにもかくにも内容の濃~い勉強会となりました。

今回は7名のかたが集まってくださって、和気あいあいと勉強して来ました。

お一人、先に帰られちゃってから撮った写真。
いつもは写真撮ることも忘れちゃうので、この段階で撮っただけでもいつもより素晴らしい!w

私の勉強会は、スライドも資料もなく、板書だけで進めます。

いつも資料を作ってお渡ししようと試みるんですけどね。
一人で部屋にいてカウンセリングスイッチの入っていない私が資料を作ろうとしてもなんだか頭が回らなくてね。

言葉も出て来ないので、いつも「えーい!その場の雰囲気に任せよう!」と、大まかなテーマだけ用意して、あとは皆さんで作り上げていただく勉強会にしているんです。

だからその分、皆さんをバンバン指して意見を言ってもらつたりするので、寝る暇は与えません😬

セミナーや勉強会では喋り倒して来るのがふーみん流。

もちろん今回も喋り倒して来ましたよ(笑)

っていうのもね。
私は料金を払ってきてくださる人には、払っていただいた分以上のものをお持ち帰りいただきたいって思うんです。
それには、もったいぶっていたってダメだって思うんです。

そしてね。私が主催ということは私がホストなのでね。
参加してくださる皆さんは、私のことは知っていても他の人のことは知らない。

そんな場所で、ポツンとさせるわけには行かないって思うんです。

絶対に「つまらなかったな。寂しかったな」という思いで返したくないんです。

だから、皆さんが馴染むまでの間は特に、できるだけ、知らない人の中でひとりにしないように、意識して順番に話し掛けるんです。

これ……私が他の人のセミナーや勉強会に参加すると、人見知りで誰とも話せないからね。
以前、思い切って参加したやっぱり同じくらいの人数で開催された勉強会で、周囲の人がみんな主催者とも参加者とも知り合いだったみたいでね。

私だけよそ者のような雰囲気の会に参加してしまったことがあるんです。

してしまったと表現するのでおわかりのように……
私はとても後悔したんです。

学んだことはそれなりだったかもしれないけれど、でも、最後までなんだか疎外感みたいなものがあって、「行かなきゃ良かったな~」という思いの方が強かったんです。

私の勉強会にいらしてくださる人だって、絶対に緊張して来てくれていると思うんですよ。

だから絶対に孤独にしたくないの。
それは初めての人でも、何回参加してくれる人でも同じ。

「来てくれてありがとう!」と思う気持ちが強ければ強いほど、勉強会だけでなくその後に懇親会があれば、それまでホスト役に徹するので喋り倒します(笑)

なので……

実は、主催セミナーや勉強会の次の日はかなりな勢いで疲れているので、できるだけ予定を入れないようにしているくらい😁

だから……そう。
勉強会翌日の今日はお休みです(笑)

ただ、昨日の勉強会にひとつだけ大きな反省点が……。

実はちょっと濃すぎる……。
しかも3時間喋りまくり……。

これで3000円は安すぎ。
平気で1万円のセミナーにできる内容。

なので、これは本気で要検討。
もうこの値段では開催しないかもしれません。

って言っても、常連さんにはどうしようかなーとか、ものすごく難しい話なんだけど、
値上げするかなー。
時間短くするかなー。

などなどは検討します。

でも、ホントは皆さんに来てもらいたい……それが一番なんだよね~。
だけど!というトホホなことで悩んでいます^^;

あ……そう言えば、前に
「やり過ぎ、与え過ぎが難点」
って、アドバイスを複数の人に言われたんだった。

忘れてたー!(;´Д`)

あぁ、どうしよう……。

でも、人の深層心理を考える勉強会はとっても面白いので、またやりたいとは思っていますので、アナウンスがあったら是非、参加してくださいね!

また、複数人集まってくださったら地方にも伺いますので、気になる人はお問い合わせください!

下記、ご参加いただいた方の感想です。

考えて質問する難しさをまなべました。
一つ一つの物事に興味を持って先に進んでいけたらいいなぁと〜思いました。
私はプロでないけれど、とても楽しかったです(^-^)

こちらはいらしてくださった感想を書いてくださった方のブログです^^
(まぁ、ほぼ喋り倒してたってことだけが書かれているような内容だけどwww)
ふーみんに会いに行ったよ

 

★お知らせ★
9月半ばに長崎(佐世保)~福岡に行きます。 はっきりした日程はまだ確定していないのでご相談に応じることができます。 その周辺でカウンセリングを受けたいかたはいらっしゃいますか?
2時間のセッションor対面カウンセリングのご希望があればお問い合わせフォームよりご連絡ください。

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

↓ 生きづらさの原因がわかってしまう当オフイスの一番人気のカウンセリングはコチラ! ↓

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。