悩んでいる自分を助けてくれる気がする名言をシェア。それ本当に記憶に残っていますか?

シェアする

 

家庭問題・心理・断薬カウンセラーのふ~みんです。

以前、毎日のように自分のタイムラインに、自分用として名言系をシェアしている人がいてね。

その人を見ていて、なんだかものすごく痛々しかったんです。
(あ、現在進行系で該当している人がいたら申し訳ございません。あなたに言っているんじゃないですよー!

Facebookを見ていると、名言系の投稿をシェアしている人って多いけれど、そういう人を見るといつも思ってしまうのは

あぁ、何かに悩んでいるんだなぁ

ということ。

中には、失礼だけど、結構心が疲れているな~って思うこともある。
(商売柄、この辺の鼻はきくからね)

悩んでいるときって、どうしても早く早くと答えを求めるから、

いいこと書いてある〜!💖

という投稿を見ると、

やっとこれで背中押してもらえる!
これでやっと答えが見つけられた!

ってすがりたくなって、忘れないぞ!と思ってシェアするんだろうなぁ。

って、これは何でもシェアしないって?^^;

その気持ちがわからなくはないです。
私もその昔、そりゃー不幸のどん底で、多分世の中で一番私がツラくて、悩み苦しんでいた時期もあったから。

そんな時は、とっても優しいことが書いてあるエッセイ本とかばーっかり読んでいたしね(笑)
(今でもそんな本たちが本棚に整列していたりするし……😅)

でも、最初に書いた『毎日シェアしていた人』を見ていて思ったの。

その言葉、次の日以降に覚えてる?

そう。

私がいつも気になっているのはそこでね。

シェアすることはまったくもって何も悪いことはないんだけど、シェアしただけで満足しちゃってない?って思うんだよね。

コレってさ……。

こういうのをシェアしている人は、インプットしかしていない。

いや、インプットも確かじゃないかもしれない。

本当にその言葉を記憶させて、何か自分のために役立たせようと思うのであれば、きちんとアウトプットしなきゃダメだと思うんだ。

その言葉自体を他の人に語れとか言ってるんじゃないよ(笑)

ではなくて、シェアするときにも、その言葉を見て自分がどう思ったのか、どうしようと思うのか、それをきちんと書いてシェアしなければ絶対に記憶には残らないと思う。

「これはいい言葉!」とか「覚えておきたい!」とかじゃなくね。

その言葉に対するお返事とでも言うのかな。
コメント欄にコメントするような気持ちでね。

そういうのがきちんと書けて初めて、きちんとインプットされるんじゃないかなーって、ふと思ったの。

ええ言葉や~。
自分のために言ってくれている~!
このタイミンでこの言葉を聞くなんて……!

なんかいい言葉に出会うと、こんなこと思っちゃうよね。

確かに本なんか読んでいてもそんな文章に出逢うときはある。

でもそれって本当にちゃんと覚えておこうと思わないとなかなか頭に居着いてくれることってないんじゃないかな。

いや、若い人はそうでもないのかも?
私が年食って記憶力が落ちたせい……?😅

私、今、カウンセリングを教えているのだけれど、授業にアウトプットの時間を設けているんです。

それはなぜかと言えば、もうわかるよね?

インプットだけではちゃんと記憶できないから。
授業でやったことは、無駄なく覚えてしっかり覚えてもらいたいから。

ちゃんと記憶に留められるのって、アウトプットをして初めてなような気がするんですよね。

だって、生徒さんが「うんうん」って頷いたこと、直後に「じゃ、説明してみて」って言って、すぐにスラスラ説明できる人ってなかなかいないんだもん。

一度アウトプットしてもらって、記憶違いのところを修正して、もう一度正しくインプットしてもらって、で、もう一度アウトプットしてもらうとやっとちゃんとしたことが頭に入ったなって、本人も私も確認できるくらいだから……。

これ、クライアントさんのカウンセリング後にいただく連絡を見ていても、きちんとカウンセリングを振り返って感想をしっかりくれる人ほど、ちゃんと腑に落とせているような気がします。

インプットするためにはアウトプット

これ、試してみて。

きっと記憶に残る量が違ってくると思うよ。

 

★お知らせ★
9月半ばに長崎(佐世保)~福岡に行きます。 はっきりした日程はまだ確定していないのでご相談に応じることができます。 その周辺でカウンセリングを受けたいかたはいらっしゃいますか?
2時間のセッションor対面カウンセリングのご希望があればお問い合わせフォームよりご連絡ください。

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

↓ 生きづらさの原因がわかってしまう当オフイスの一番人気のカウンセリングはコチラ! ↓

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。