自己肯定感を最高にカンタンに上げる方法 ~クライアントに実際にアドバイスしている方法です~

シェアする

 

家庭問題・心理・断薬カウンセラーのふ~みんです。

生きづらくて大変だなぁと思っている人の多くは
「自分はこれでいいんだ」
という自己肯定感が上げられないことにあります。

自己肯定感……自分を認めてあげるってことですね。

多くの人がなぜこれができないかと言うと、まぁ、簡単に言えば、生育期にたくさんの否定をされてきたからです。

成績が悪いからダメだ。
失敗が多いからダメだ。
〇〇ができないからダメだ。

中には、それによって

生まれてきたこと、生きていることすらダメ

と言われているような言葉を聞きながら育ってきた人も少なくないですよね。

それは本当は単なる親の洗脳。
ほぼ、親の満足感や親が自分の否定感を埋めるために言っていることなんです。

でも、子どもは親の言うことが全てですもんね。

そんなことを言われ続けて来たら、自分は全てにおいてダメな人間なんだって思ってしまうのは当然なんです。

かくいう私だって、
「お前なんか産まなきゃ良かった」
とかは散々言われてきましたから、
「産んでくれてありがとう」
なんて、間違っても言える人間には育ちませんよね(苦笑)

でもね……考えてみて。

あなたは今まで、ツライことも哀しいことも乗り越えて、頑張って生きてきたでしょう?

あんな寂しいとき、こんな哀しいとき、
誰にも言わず、一人で頑張ってきたでしょう?

それをちゃんと認めてあげてください。

他人(ひと)と比べて
「もっとツライ人がいるんだから」
なんて考える必要ないんです。

自分のツラさを他人(ひと)と比べて、我慢することなんてないの。

自分のツラさや哀しみは自分でしかわからない。

その、自分でしかわからないことに対して、家族にも理解してもらえず、歯を食いしばって寂しいとかツライとか感じていないフリをして頑張ってきたんじゃないですか?

生きるって、そんなに簡単なことじゃないんです。

時に死にたくなっても、死を選ばずに頑張ってきたって、すごいことなんですよ。

それをちゃんと認めてあげてください。

「自分、頑張って生きてきたよね〜」

その、一見簡単そうで、でもみんななかなかできないことを、ちゃんとしてあげられるようになることで、自己肯定感は勝手に上がってくれます。

これができたらね。
もう他人(ひと)に認められなくても良くなるんです。

自己肯定感の低い人は、他人に認められてナンボ……と思っていますよね。
その場所を知らず知らずに探してる。

「それでいいんだよ」
と言われたくて、スピリチュアルや占いに依存してしまう人も多いです。

でも、ホントはそんな他人の評価なんて何も意味がないって知っているのは自分。

だって、少し褒められても全然満足できず、もっともっとと望み続けてここまで来てしまったのだから。

でもホントはそんなものを望まなくても、自分が頑張って生きてきたことを、ちゃーんと認めてあげられれば、
「他人に何を言われたって、どう見られたって、自分は自分で頑張っているんだからそれでいいんだもん」
って思えてしまえるようになるのです。

『頑張る』指標なんて人それぞれなんだから、自分なりでいいんですよ^^

頑張ったら100m10秒切れちゃう人もいれば、どんなに頑張っても20秒近く掛かっちゃう人もいるんだから、『頑張る』の結果の違いなんて人それぞれでいいの。

自分は頑張ったらすごく美味しい料理が作れるけど、『頑張ったら100m10秒切れちゃう人』、もしかしたら料理はてんでダメなのかもしれないしね。

人それぞれ頑張る価値のあるところで頑張ればいい。

小さい頃、若い頃にしんどいことが多かった人は、ただ生きるために頑張らなきゃいけないこともあったのだから、頑張って生きてきた……それでいいじゃん^^

そこをちゃんと認めてあげるためには、必ず、自分がなんでしんどかったのか……
どんなことが哀しくてツラかったのかも、ちゃんと見返して理解してあげてくださいね。

自分の最高の理解者が自分であれば、もう他人に理解してもらおうなんて思わなくなりますよ。

自分のことを本当に理解してくれる、認めてくれる人間なんて、他にはいないのだから。

本当はもう、薄々そこに気づいているでしょ^^

自分は頑張っ生きてきたなぁ〜
って思ったって、誰にも責められません。

安心して、自分をちゃんと認めてあげてくださいね。

最初は慣れないかもしれないけど、やってみたらそんなに難しいことではありませんよ^^

もし自分でコツが掴めなかったら、カウンセリングを受けに来てみてください。
『楽イキ!』というカウンセリングは、そんなことをアドバイスし、

『楽に生きたっていいんだよ!』
『自分を楽にしてあげようね』

ということに気づいていただくカウンセリングです^^

 

★お知らせ★
9月半ばに長崎(佐世保)~福岡に行きます。 はっきりした日程はまだ確定していないのでご相談に応じることができます。 その周辺でカウンセリングを受けたいかたはいらっしゃいますか?
2時間のセッションor対面カウンセリングのご希望があればお問い合わせフォームよりご連絡ください。

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

↓ 生きづらさの原因がわかってしまう当オフイスの一番人気のカウンセリングはコチラ! ↓

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。