こんなに皆に「これは広めてください!」と言われるカウンセリングがあっていいものだろうか……

シェアする

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

今まで私のカウンセリングは、『離婚・夫婦・親子問題解決』と『断薬カウンセリング』という2本の軸でやっていました。

ところが最近、

・楽に生きてもいいじゃない!?
・楽に生きて行こうよ
・楽に生きていいんだよ!

ということをコンセプトにした『楽イキ!』というカウンセリングを行う機会が増えて来たんです。

これは昨年にはやり始めていて、でもどうPRしていったらいいものか……と思い、断薬カウンセリングの中などでのみ使用しているカウンセリング法でした。

このカウンセリングは、「特に悩みがない」という人にもできてしまうという『カウンセリング』と銘打っているわりには、ちょっと変な手法です。

でも対症療法的なセラピーとか○○療法とは全く違う。
きちんと問題に対する根本的解決ができてしまうカンセリングなんです。

なんで根本解決ができてしままうか?と言ったら、それまで見えなかったお化けを見える化するから。

見えてしまえば後はカンタン。
その対処法を考えるだけでいいんですから^^

みんな、なんで長い間苦しんでいるかといったら、その見えないお化けが何なのか……
なかなかその正体を見つけることができないんですね。

蓋をあけてみたら、決してそんなに難しいことではないんだけどね^^

これをやっていて一番驚くのがね。

必ずクライアントさんに、カウンセリング後に

「これは是非もっと広めてください」
「もっと多くの人を助けてあげてください」

と言ってもらえるんです。

これってすごくない!?

いや、すごいんだって(笑)

受けてくださったクライアントさんに口々

「これはすごいから広めてくださいね!」

なんて言ってもらえるカウンセリングなんてそうそうないですよ?(←どれだけ自画自賛。いや、それでもします(笑))

だってね。
カウンセリングと言えば、何度も何度も話を聞いて

「そうですかー」
「わかりますー」
「おつらかったんですねー」
「そんなに頑張らなくてもいいんですよー」

というのを何度も繰り返される……

そんなイメージがあるでしょ?

このイメージ、間違いじゃないんです。
世のカウンセリングというのは、そういうのが多いんです。

それは実際、クライアントさんたちから
「共感ばかりしてもらっても、何の解決にもならなかった」
という言葉をよく聞いています。

だからカウンセリングって言うと尻込みされてしまうのもわかっているんです。

それを知っている私は、本当はこの『楽イキ!』をセラピーとかセッションという、もっと聞きやすい名前にして広めたいとも考えていました。

でもやっぱり私はカウンセラーだし、何を言ってもどうもしっくり来ないので、やっぱり私らしく『カウンセリング』という名前にしたのですが、巷の想像しているカウンセリングとはひと味もふた味も違うんですよ。

今、『楽イキ!』の専用ページを作っています。

これがないとなかなか勧めていただくのも難しいもんね^^;(←もっと早く作れってね)

受けていただいた方が
「もっと広めてください!」
と言ってくださる、このカウンセリング法を見出すことができて、なんかとっても今やる気になっています。
(え? 前はやる気がなかったの? ってそうじゃなくてー!^^;)

そんな風に言ってくださる方々の言葉を無駄にしないよう、私、頑張っていきますね!

『楽イキ!』というカウンセリングは、通常の2時間カウンセリングの料金で承っております。
基本は対面カウンセリングで行いますが、遠方のかたはZoomやskypeなどてお受けするほか、希望者が2名様以上いらっしゃる場合は、遠方でも交通費をいただかずにこちらからご希望の場所へお伺いいたします。

ご希望のかたは是非お問い合わせください。

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

↓ 生きづらさの原因がわかってしまう当オフイスの一番人気のカウンセリング! ↓

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

このブログをフォローする

メールアドレスを記入すれば、メールでこのブログの更新情報を受け取れます。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。