人に心配かけたら、結果を必ず報告すべき ~あれからどうした?って意外に気にしてくれているもんだよ~

シェアする

 

家庭問題・心理・断薬カウンセラーのふ~みんです。

リアルの社会でも、SNSの社会でも、心配を掛けることを連絡(投稿)したり、相談したりすることってありますよね。

私も今回、さんざん皆さんに心配かける投稿を続けたから……あんまり人のことは言えないんだけどね^^;

でも……これだけは心がけていることがある。

人に心配かけたら、必ず結果を報告する。

これがお金をいただいているクライアントだったらいいと思う。

私はお金を頂いて相談を聞いているし、解決したら元気に飛び立ってくれたほうがいい。
これは病院などと同じ考え方だよね。

でもさー、よくね……

人に相談持ちかけるだけ持ちかけておいて、その時は一緒に散々考えてもらったくせに、なんか元気になったら、その「元気になったよ」「解決したよ」という報告をすーっかり忘れて、なんなら相談したこと、聞いてもらったことも忘れてるでしょ? みたいな人がいる。

私、昔からこういうのってすごく気になるんだ。

話を聞いてくれる人、心配してくれる人というのは、好むと好まざると、その瞬間は自分に時間を割いてくれている。

それを忘れてはいないかなぁ?

私も出張~入院となって、退院するまで多くの人に心配を掛け、声を掛けてもらい、感謝してもしきれないくらいな時間を送ってきた。

でもだからこそ、退院したご報告をきちんとし、なかなか一人ひとりにはできないけれど、お礼の言葉を伝えたいって思ってる。

これは退院した今でも終わったことではなくて、今でも他人(ひと)の言葉・他人(ひと)の気持ちに関して、毎日毎日考えている。

心配かけるときって一瞬だよね。

SNSであれば、怪我しました、病気しました、入院しました、身近な人が亡くなりました……

心配かける投稿っていっぱいあると思う。
それを見て心を寄せてくれる人は、たくさんの声を掛けてくれるよね。

それに対して、本当にお礼を伝えられているかなぁ?
心配かけてごめんね、もう元気になったよと伝えられているかなぁ?

声を掛けてくれる人は、自分が思っている以上に心を寄せてくれていると思うよ?
あれからどうしたの?と思ってくれていると思うよ?

報告したくないなら、心配かける投稿もしなきゃいいと思う。
それだけのことだと思うんだけどね。

今なんでこれが気になっているかというと、私と同じように入院報告して、もう退院されたと思うんだけど、入院したという心配かける投稿はしたものの、ちゃんとその後どうなったかという投稿をしていない、声を掛けてくれた人にお礼も伝えてない。

なんかそれってものすごい独りよがりな気がするんだよね。

みんな暇じゃないのに、自分に心を寄せてくれている。
それってすごいことだと思うんだよ。

人と人とのコミュニケーションってどういうものなのか……

本当に独りよがりになっていないか。
自分は心を寄せて声を掛けてくれた人たちみたいに、自分も心を寄せられているか……

そういうことを考えられて、初めてちゃんとしたコミュニケーションが取れるようになるんじゃないかなぁ、と思ったり……

エラそうなことを言ってもね。

私も忙しさにかまけて独りよがりになってしまうこともあるから……
自戒を込めて。

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

↓ 生きづらさの原因がわかってしまう当オフイスの一番人気のカウンセリング! ↓

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。