本当に自分を大切にする方法 〜自分の環境は自分で選ぶ〜

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

今回の突然の入院生活で、しかも、生きるか死ぬか……みたいな経験をして、私は、『命って有限なんだ』ということを、身を持って感じた。

わかっていたはずだけど、本当のところ、わかっていなかった。

限りある時間なら、もっともっと自分を大切にしなきゃいけないって強く思うようになった。

もうさ、他人に気を使って、必要ないストレス抱えて……
そんなんが如何に無駄かって思ってね。

そこで私、究極にわがままに生きることを決めた。

そんな風に思ってから、静か〜にFBを見ていて……
私、気づいたんだ。

今までの私が大きく間違っていたこと。

「なんで、友だちに選ばれようとしていたの?」

ってこと。

私、人に選ばれることばかり望んでた。

選んでもらえないと、妬んで、凹んで、哀しんで……

何を馬鹿なことやってたんだろう。

自分の友だちだもん。
自分が厳選して、付き合いたい人とだけ付き合えばいいんじゃん。

何も、それ以外の人たちに無駄にストレス抱える必要はないじゃん。

別にその人たちにお金いただいているわけでも、何か世話になっているわけでもないのだから。

っていうことに気づけたら、ほんっとーに楽になって……。

元々少ない友だち、ますます少くする行動……。

入院後、

ひとりブロック祭り(笑)

 

今まで、繋がっていることの方が微妙なストレスで、これから先、私の人生にはこんな付き合い全くいらないよねと思う人々、ガンガンブロックしました(笑)

「友だち整理します!」
「友だちを断捨離します!」
みたいな宣言をするのは嫌いだけど。
『整理』とかは思ってないけど……

ストレスよ、さよ〜なら( ´Д`)ノ~

で、やってみてわかったわけよ。

ブロックしてもしなくても
『何も変わらない』

どうせFBでやり取りしてないと、記事もろくに上がっていかないでしょ。

だったら、なんとなくチラチラ見えて、それがストレスになるより、自分の呼吸しやすい環境を作ってしまった方がいい。

だって、
何も変わらない
のだから。

相手に主導権持たせても持たせなくても、相手にとっちゃぁなぁんにも変わらない。

こっちが勝手に相手に主導権持たせてしまって、勝手にストレス抱えて、勝手に疲れているだけのこと。

自分の人生、自分の環境、自分の生き方……
そして友だち……

選ばれるのを待つんじゃなくて、選べばいい。

だって、自分の人生の最高責任者は自分なのだから。

他人様にその価値を決められるものじゃないし、決めてもらいたいと望んでしまうからおかしなことになるんだね。




----------------------------------------------------

あなたらしく生きられるようになりたい人を応援する
工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・生きづらさ解消法などのご相談、
あなたらしく人生を変えたい人のご相談をお受けしています^^


お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの種類と料金

メールでのお問い合わせは
コチラからどうぞ

お電話でのお問い合わせは
090-8680-3208

精神薬をやめたいというかたのご相談はコチラをご覧ください。
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)