自分を大切にする方法 ~自分の正直な心と向き合えば、自分がちゃんと教えてくれる~

シェアする

 

家庭問題・心理・断薬カウンセラーのふ~みんです。

生きている価値なんてないとずっと思い続けてきて、未だ、
「生んでくれてありがとう」
なんて微塵も思えない私が、
「自分を大切にしろ」
なんて言われたって、

どーすりゃいいのさぁぁぁぁぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ

と怒鳴りたくなる感情しかわかない。

そうしたらいいのはわかる。
でもやり方がわからないの、本当に。

そう言うなら

ちゃんとわかるようにやり方を説明してよ!ヽ(`Д´)ノ

と思っても、これをちゃんと説明してくれる人に、私は今まで出逢うことはできませんでした。

なので……

ここ数年、自分と向き合い続け、『心情・心理』というものをいつも論理的に考え、どうすることが自分を大切にすることなのかをずーっと考え続けて来ました。

そして遂に、やっとハッキリと解明することができたんです。

以前、あるところから仕事のお誘いをいただいたとき、それをお受けするには、私にはどうしても懸念する材料がありました。

以前の私なら、そのことを告げずに遠回しに他の理由をつけて断っていたと思います。

何せ、すぐにいい子ちゃんぶっちゃう人間なので(笑)、いい回答というのを選んでするんです。
そういうのを選ぶ能力は長けていますからね(笑)

でも、なんだかその時はそんな言葉を選ぶのも面倒臭く感じて、思いっきりストレートに懸念している材料を伝えたあと、

「正直、今、とても精神的に充実しているので、わざわざ心がざわつく選択はしたくありません。」

と答えたんです。

これを何の躊躇もせず、キッパリ言えてしまった自分に、正直驚きました。

心が病んでしまうタイプの人は、いい子ぶりっこをする人や、わざわざ険しい方を選択して無理やり頑張る修行僧タイプの人がとても多いものです。

私も例に違わずそのタイプ。

なので、以前の私なら
「何か躊躇することがあっても、それに立ち向かって頑張らなきゃいけない」
なんて本気で思い込んでいました。

だからわざわざ大変な方を選ぶのも全く嫌ではなかったし、それが自分を成長させる鍵だとも思っていました。

あ、もう20年以上前に読んだ本に
「私は何かを選択しなければならないときは、大変な方を選ぶ」
と書いてあって、
「そうなんだー。それが立派なんだー。そうしなきゃいけないんだー」
なんて思い込んでしまっていたんですね。

それはその人の生き方でしかないし、違う選択をしても別に誰に責められるわけでもないのに……。

でも、今回は何も迷わなかったんです。

そのくらい、今、私には大切に進めて行きたいものがあります。
その大切に進めて行きたいもののお陰で、とても充実した毎日を送っています。

と言っても、まだ構想段階なので、見た目は何も変わっていないかもしれません。

けれど私の中では確実に色々なものが大きく変わっているのです。

そう。

自分を大切にするということは、まず
「自分が何を大切にしたいのかに気づく」

ことなんです。

自分が守りたいもののためなら、誰だって強くなれます。

人にブラされることなんてありません。

そして、自分はどんなことが嫌なのか、何が苦しいのか……ということにも気づいておかなければいけません。

これは普段から内観して、自分の素直な感覚を確かめておかないといけませんね。

私はこの点に関しては、常に内観しているので、自分がどんなことに反応し、何がツラくて何が怖くて、どんなことを避けたいのかがわかっているので、もうそれに関しては無理をしないことに決めたんです。

こういうことができて、初めて、自分をきちんと大切にできるし、どんなことが起きたって心の病になんて全くならない健全な心を保つことができるようになります。

本当の心のケアって、こうやって、自分の本当の心を知ることだと思っています。

どうぞ、どうやったら自分を大切にできるのか……それを自分に聞いてみてくださいね。
自分がどうして欲しいかの答えは、必ず自分が持っていますから^^

心のケアは病気になってからじゃ遅いんです。
病んでしまってからどうにかしようとしても、心はなかなか反応してくれません。

しかも、精神薬なんて飲んでしまったら、それに輪をかけてボケボケになってしまからね。
どんどんわからなくなってしまいます。

だから本当はカウンセリングも病んでしまう前に受けてもらいたんです。

何か生きづらいと思っていたり、何かずっと晴れない気持ちがあったり、何かどう進んでいいかわからないことがあったりしたら、どうぞカウンセリングというものも選択肢のひとつに入れてみてくださいね。

 

★お知らせ★
9月半ばに長崎(佐世保)~福岡に行きます。 はっきりした日程はまだ確定していないのでご相談に応じることができます。 その周辺でカウンセリングを受けたいかたはいらっしゃいますか?
2時間のセッションor対面カウンセリングのご希望があればお問い合わせフォームよりご連絡ください。

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

↓ 生きづらさの原因がわかってしまう当オフイスの一番人気のカウンセリングはコチラ! ↓

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。