私のカウンセリングに否定はありません

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

ここ数ヶ月、つきっきりサポートのような形で、メール(メッセージやLINEなど含)でいつでも感じたことをお送りいただき、思考の整理をしていただいている方が何人かいらっしゃいます。
何人もの方とお話していると、その人その人によって感じること、考えること、頭に浮かぶことは全く違うのだけれど、よく同じようなことを言っていただけるのは

ふーみんと話していたら、素直な気持ちが出てきて、
改めて幸せを感じられるようになった

という言葉です。

私は、クライアントさんたちの頭にどんなことが浮かんでこようと、どんな要望が出ようと、どんな過去が出ようと否定をしません。

私は精神薬をやめたいと言う人にアドバイスをする『卒薬(断薬)カウンセリング』というものを行っていますが、最初は「薬をやめたい」と相談に来られても、結果的に薬を飲み続けることを選択されたとしても、それでも否定はしません。

なぜなら、その人の人生の選択は、その人が責任を負うものだからです。

でも、それは別に冷たくあしらう気持ちから言っているのではありません。

幸せの価値観は人それぞれ……。

その人が選択したものを尊重するのが一番幸せに繋がると思っているからです。

でも、自分の選択が何かおかしいと思って、何が間違っているのだろうと悩んでいる方には
「そこは頑張るところじゃないよ。あなたが頑張らなければいけないのはココなんだよ」
とアドバイスできるように、全力で向き合っています。

ありがたいことに、その全力を受け取ってもらえるのか……。

ふーみんと話すと素直に自分の気持ちに気づける

と言ってもらえるのです。

カウンセラー冥利に尽きますね~^^

これからもずっとそうやっておっしゃっていただけるよう、私は全力でクライアントさんと向き合って行きたいと思っています。

私にとってカウンセラーは本当に天職です❤

 
 
 
----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

 

過去のブログはコチラ → Ameblo

Follow me!