夫を犬だと思いなさい

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

夫婦関係がうまく行っていないと悩んでいたクライアントさんから、

「夫を犬だと思えばいい。そうすれば頭に来ることもない……とアドバイスされたのだけど、その言葉にどうも違和感があった」

と相談されました。

この言葉、以前、テレビでも観たことがあります。
このタイトルの本もありますね。

 

内容的には『夫を犬だと思って見下しなさい』という内容ではなく、『女性と男性は別の生き物だと理解して接しなさい』というもの。

そもそも脳の構造が違うのだから、女性が『普通』だと思うことが男性にとってはまったく『普通』ではありません。

男性と女性は別の生き物というところは理解した方がうまく行くから、私もカウンセリングでは男女の思考の違いについてはよく話をします。

それでも、私はどこまで行っても「犬と思え」という言葉が好きではありません。

私は夫婦関係の相談を伺ってもう14年目になり、過去、3000件ほどの家族の悩みを伺ってきました。

でも、「男性は女性から見たら宇宙人なんだよね」と言うことはあっても「犬だと思えばいいのよ」という言葉は未だ使えるようになりません。

相手は間違いなく『人』として、共に生きようと選んだ人。

どんな状態になっても『人』として慈しみ、『人』としてどうすればいいかを考えて欲しいと願い、今日もクライアントさんをお迎えします。

余談……
上記の本の一節に
「ご飯のとき、真っ先にパパにおいしいものを出してあげる。ほとんどそれだけで喜んで忠誠を誓うのですからラクなものでしょう? 」
という言葉がありますが、犬ですらそんなに簡単に忠誠を誓ってくれないし、そもそも夫に『忠誠を誓わせたい』っていう発想が……

 
 
 
----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

 

過去のブログはコチラ → Ameblo

Follow me!