reborm(再生)……夫婦の形

シェアする

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

お盆休みの今日。
娘はバイトで留守。

夫と二人で高校野球を観ていたのだけれど、ふとしたことから夫婦の形の話になった。

周囲から見たら決して上手く行っていない状態ではない我が家。
けれど、私にはどうしても苦しくて解決できない思いがあった。

久しぶりに涙を流しながら、
「私、何年も前からずっと苦しかったのよ」
と感情を出して伝えた。

夫もわかっているらしかった。
そして二人で解決策を話し合った。

そのお陰で、私たちは今日から新しい夫婦の形を形成することになった。

あ……離婚するわけではありません(笑)
(これ書いておかないとすぐに誤解されそうなので念の為……^^;)

夫婦には色んな形がある。
私の知っている範囲でも、端から見たら「え?」と思われるような形を作られているご夫婦が何組かいる。

我が家ももしかしたら端から見たらそう言われる形になるのかもしれない。

けれど、その家庭にはその家庭の事情がある。
どうすれば上手く暮らせて行けるようになるかは、その家族で決めていくしかない。

私はやっと楽に呼吸ができるようになった。
そして夫もある意味楽になったと言っていた。

娘も以前から何かを察していて、以前から私が楽しそうにしていると
「最近のママン、楽しそうね」
なんて言っていたから、どこか苦しそうに見えていたのかもしれない。

なので、娘にも話をした。
もちろん細かいことは夫婦の決め事なので話すことはないけれど。

でも娘は
「あぁ、それは良かった」
と言っていた。

表向きは何も変わらないけれど、でも私たちの中では、今日の話し合いでとても大きな変化をすることになった。

再生……人が生き返ったと思う機会は、長い人生の間に何回かあると思う。
私が今まで心底、生き返ったと思ったのは間違いなく6年前の断薬の時だった。

けれど今日はそれと同じような気持ちになれた日になったかもしれない。

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

このブログをフォローする

メールアドレスを記入すれば、メールでこのブログの更新情報を受け取れます。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。