あなたは人の言葉をどちらで受け取りますか? ~ポジティブな人とネガティブな人はここまで言葉の受け取り方が違うという発見~

シェアする

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

最近の私、新しいことに気づくことが多く、修行僧になったような気分の毎日……^^;

そんな私、なんで今まで気づかなかったんだろう?ということに気づき、驚愕したことがあったので、今日はそんなお話を。

これは皆さんにも聞きたいことなので、よーく読んで考えてみてね。

ある日、友だちとランチをしていてふと昔話になったの。

で、私が

「19歳の終わりに嫁に行ってね。

嫁が来たからと、親戚の皆が集まってくれた席で、旦那の姉の旦那……つまり義理の兄が私に対して

“マニキュアなんて塗って!”

って言ったの」

……会話の途中ですが、こう言われてあなたはどう感じる?
ここでちょっと考えてみてね。

私はどう感じたかと言うとね。

「マニキュアを塗ることを選択した悪いと言われた」

と受け取るの。
だから、
「大勢の人の前で私が否定された。私がいけないと叱られた」
と、ものすごく傷ついて、大号泣した。

……ってこの話をしたら友だちが

「え? マニキュア取ればいいんじゃないの?
マニキュアがいけいなって言われただけでしょ?
指先だけの問題でしょ?
じゃ、取ればいいじゃない!」

……私は目が点になったの。

だってそんな風には全く思えなかったから。

そして、友だちも私のネガティブな受け取り方に驚いて、お互いに

「そんな思考があったのね!」

って笑ったの。

そう。お互いに、そこまで人の思考が違うってことに気づいてなかったのよね(笑)

これ、ものすごく面白くて、いろんな人に聞いたんだけど、受け取り方は上記の2種類だけじゃなくて、もっともっと色んなのがあった。

「言われたことには落ち込むけど、人格否定されたほどまでは思わない」
とか
「うるさいなーと思う」
とか。

色んな人の意見を聞いて、本当に人それぞれで、すごく面白い結果だなって思ったの。

私、今までこんなに人の受け取り方が違うって思ってなかったんだ。

いや、理屈ではわかってた。
でもこんなにもハッキリ違うものだつていうことを明確にはわかっていなかった。

これを学習してから、私はどんなことでも、
「人によって言葉の受け取り方が違うんだよね」
っていうことを理解して、人と話をしたり、人の話を聞くようになったの。

そしたら物の理解力がぐーん!っと高まってね。

人の違いを認めたことで、人のことをわかることができるようにもなって来たんだ。

「人はそれぞれ違う」

そんなことはわかっているつもりでも、案外わかっていない人って多いと思う。

「自分はこう思うんだから、相手だって同じように感じるよね」
ってついつい考えてしまうけど、本当にそんなことはないよ!

「私が傷つく言葉を発したっていうことは、あなたはわざと私を傷つけようとしたんでしょ?」
「私がそう言われて寂しく感じることをわかっていて、あなたはこんな言葉を発したんでしょ?」

いやいや……実は相手はそこまでわかっていないし、ましてや、自分は全く違う考え方をするから、そんな風に思われるなんて予想もしてなかった! なんてことがあるかもしれない。

だから、勝手な思い込みで怒ったり悲しんだりせず、相手にちゃんとその意図を聞いてみて。

「私はその言葉を聞くと傷つくんだけど、傷つけたいと思って言った?」
って聞いてごらん?

もしかして、まーったく違う感覚で言っている言葉かもしれないから。

それをきちんと確認できたら、今まで喧嘩になっていたことも喧嘩にならないかもしれないよ?

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

このブログをフォローする

メールアドレスを記入すれば、メールでこのブログの更新情報を受け取れます。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。