人の話で簡単に印象を決めつけない 〜金沢はとてもいいところでした〜

シェアする

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

日曜日から、富山→金沢に出張に行って来ました。

北陸は初めて……。
北陸新幹線を始め、見るもの、聞くものが初体験でした。

以前、ネット上の何かの記事で、今の金沢は北陸新幹線ができて急にポピュラーな観光地になったために、値段は上がるし、対応は悪くなったと批判しているのを見たことがありました。

その時は北陸なんて縁ができるかどうかもわからなかったし、あまり興味もなかったのだけれど……。

でも、金沢を知らない人がそういう批判を見たら、そうなのかなって受け取ってしまいがちですよね。

少なくとも、頭のどこかでは「こんなこと言われてたよなぁ」って残ってしまいます。

これって何も、金沢だけのことではなくて、人に対してのことでもそうですね。
会う前に、違う人から印象を話されていると、その印象が知らず知らずのうちに埋め込まれ、「そういう人なんだな」と勝手に決めつてしまいがちです。

それが情報操作、印象操作になり、特に知らない人には「この場所(この人)はそういうものなのだ」と体験する前から思い込んでしまい、一度思い込んでしまうと、今度はなかなかそれを払拭することができなくなってしまうのです。

私の頭の中にもなんとなくちょっと悪いイメージ的なものが残っていたのですが……

ところがどっこい(←死後?w)、
今回の私の金沢旅行はとても素敵なものになりました。

記事には「接客態度も悪くなった」と書かれていたような気がするけれど……。

私は、お世話になったホテル、寄らせてもらったお店の方々。
どの方々にも親切に声を掛けていただき、とても良くしていただきました。

特にホテルでは『靴が壊れた!』なんてハプニングがあったんだけど(笑)、それもとっても良心的に対応していただき、チェックアウトの時にも
「昨日はありがとう!」
「大丈夫でしたか?」
「うん。お陰様でバッチリでした!」
と、笑顔で会話し、本当に気持ちよく出てきました。

このホテルは本当にとっても良くて(過去最高クラス)、今度行く機会があったらまたここに泊まりたいです。

どこのお店のおばちゃんやおじちゃん、お兄ちゃんやお姉さんたちもとても親切で……。
嫌な思いはひとつもありませんでした。

私は今回始めて金沢に行ったので、北陸新幹線が通る前の近江町市場の値段は知りません。
観光地になって高くなって、雰囲気も変わってしまったかもしれません。

以前の金沢を知っている人から見たら「金沢は変わっちまったよ」って思うのかも知れません。

でも、観光地ってどこでもそうじゃない?
100円の水、200円とかで売ってない?

浅草寺だって駐車場は恐ろしく高いし、京都行ったってホテルは高い。
何も金沢ばかりが特別そうなわけじゃないよね?

観光地になってしまうことが、そんなに非難されることなのかな。

ある人が何かの出来事の批判を書くと、それはある意味、問題提起となって いい方向に働くこともあるけれど、でも、金沢全体が良くなくなったという記事になると、知らない人に「金沢ってそんなところなの?」と、変な思い込みをさせてしまう危険性もある。

正解のないことを善悪で語るのは違う。

もし、自分が何かとても嫌な体験をして、それを書きたいのだったら個人の体験の感想として、「こんなことあって、こんな嫌な思いをしたんだよね」と書くのならまだいいけれど、金沢全体がそうであるように書いて、それにちょっとでも同意する人たちがシェアして行くことは、どんどん印象操作されているものが拡散されているということ。

それは決していいことじゃない。

でも、それを丸々と信じてしまって、簡単に決めつけてしまうのもいけないよね。

なんでも自分で見聞きして決めないと。
って私は思うんです。

これって、とっても大切なことだと思いますよ。

確かに観光地は値段が高い。
それでも、ディズニーランドに行って高いのは当然と思ってお金を払うでしょ?
何なら、そのためにお金を貯めるでしょう?

それで楽しんで来られるなら、それでいいんじゃない?
って私は思うのだけれどね。

とにかく、金沢で美味しいものを食べまくってきた私は、その分、普段より食費は掛かっています。結構飲んだしね(笑)

確かに、お寿司だってスシローやくら寿司に比べたら断然高いです。

でも、それに比較にならないくらい、私はお店の店員さんたちにも笑顔をもらい、とても楽しい時間を過ごせました。

また行きたいな~、またのどぐろとおでんが食べたいよ~と思える土地であったことは間違いありません。

※2月15日(金)の午前中
福岡で2時間カウンセリングをお受けいただけます。
断薬でなくても、家庭問題でも、生きづらいなぁということを解消でき『楽イキ!カウンセリング』でもOKです。
(楽イキ!の場合は1時間のLightコースもあります)
楽イキ!のご案内はコチラ

その他お仕事のことなどの思考の整理などもお手伝いします。
何か人に相談したいということがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
※博多か天神にいらして頂く必要があります。その場合は交通費等のご負担は必要ありません。
  こちらから伺う必要がある場合は、天神からの交通費、空港までの交通費をご負担いただきます。

お問い合わせはコチラかお電話で!

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

↓ 生きづらさの原因がわかってしまう当オフイスの一番人気のカウンセリング! ↓

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

このブログをフォローする

メールアドレスを記入すれば、メールでこのブログの更新情報を受け取れます。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。