周囲の無責任な言葉に流されない

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

 

『老人と少年とロバ』の話を知っていますか?

 

老人と少年とロバが街に向かって歩いていた。

少年がロバに乗り老人がその横を歩いていると、通りすがりの人に、
「年寄りが歩いて子どもがロバに乗っているなんて」
と言われたので、老人がロバに乗り子どもが歩くことにした。

しはらく行くと、通りすがりの人に、
「あの男は子どもを歩かせてひどい!」
と言われたので、ふたりとも歩くことにした。

するとすぐに誰かが、
「ロバを連れているのに、歩くなんてバカじゃないか」
と言ったので、ふたりは一緒にロバに乗った。

今度は、すれ違った人に
「小さなロバにふたりで乗るなんて、ロバがかわいそうだ」
と言った。

少年と老人はその通りだろうと思って、ロバを担ぐことにした。
橋にさしかかったとき、二人はロバから手を離してしまい、川に落ちたロバは溺れてしまった。

というお話……。

他人は無責任に何とでもいうもの。
人のいうことに合わせていたら、本当は自分がどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
外野の無責任な言葉に振り回される必要はありません。

全ての人がOKだったり喜んでくれるなんてことなんて、あり得ません。

仕事をしていると、一人でも多くの人に喜んでもらいたいと思う気持ちが強くなるけれど、本当に大事にすべき人、大事にすべきものを見失わないようにやって行きたいですね。

『外野の無責任な声』と『本当に自分を思ってくれる人の言葉』って全然違うもの。

その違いをちゃんと理解し、わがまま放題に周りの言葉を全て弾き返してしまうのではなく、自分を思ってくれる人の言葉はきちんと聞き入れられる人間でいたいですね。

 




----------------------------------------------------

あなたらしく生きられるようになりたい人を応援する
工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・生きづらさ解消法などのご相談、
あなたらしく人生を変えたい人のご相談をお受けしています^^


お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの種類と料金

メールでのお問い合わせは
コチラからどうぞ

お電話でのお問い合わせは
090-8680-3208

精神薬をやめたいというかたのご相談はコチラをご覧ください。
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)