自分の足下を見てじっくり考えるってとても大切なことなんだよ

シェアする

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

10年以上前から離婚や夫婦相談を受けてきた。
初めてお会いしたクライアントさんはまず、
「相手がこうだった、あぁだった」
と喋り倒す。

「で、あなたはどうしたいの?」
と、聞くと、これが意外に
「まだどうしていいか、ハッキリわからないんです」
と、答える人が少なくなかった。

そのときに、私は必ずクライアントさんに次のように話していた。

「もう十分、相手があぁした、こうしたは見て来たでしょう?
だったらもう相手を見なくていいから、自分の足下をよく見て、自分がどちらの道に進めばいいのかを考えてみて。
目の前の相手ばかりを見ていると、自分の足下がどんな状態になっているかわからないよ?
もしかしてあなたの足下は、田んぼのようにズブズブになって、動けない状態になってしまっているのかもしれない。
まずはその足下をしっかり踏み固めないと道はできない。
道がないっていうことは、どこにも進めないってことなんだよ。
道ができて初めて、どちらに進んでいけばいいか見えるようになるのだから」

自分の足下を確認するってとても大切。

目の前の相手ばかり見て、相手の悪いところばかりを探して、自分がどうしたいのか、どこの道に進みたいのか、

いや、そもそも進める状態なのか……

自分の足下を見るのを忘れてしまっている人が本当に多い。

離婚や夫婦問題を解決するには、この『自分の足下の確認』がとっても大切な役割を果たす。

そして最近、私はこの言葉を若い人たちに何回も話す機会があった。

新しい世界を知って、新しい人達を知って、なんだかすごくキラキラしていた世界を見て、あそこに新しいドアがあるような気がして、自分もそのドアの向こうに行きたいと思って……。

気ばかり焦って、今の自分にそぐわない頑張り方をして……。

それでも、いつかあの扉の向こうに行けるんじゃないかと無理を続けて……

でもね。
そんな無理はいつまでも続かないの。
だって、もともとが『無理なこと』なんだもん。

そのキラキラな世界にいるように見える人たちも、そこに行くまではひとつひとつ努力していたはず。

そんなに一朝一夕にそこに行き着いたんじゃないと思うよ。

私はカウンセラーを10年以上やって来て色んな人を見てきた。
昔は無料相談ですごい勢いで相談を受けていたから、そんなのも入れたら3000件くらいの案件を聞いているかな。

加えて、53年も生きているから、色んな経験もしてきた。

だから、危ないなーと思った人にはちょこっとアドバイスしたりするのだけど、それでも、なかなか私なんかの言葉は届かなかったりする。

キラキラな輝きの方が眩しすぎて、なかなか耳をこちらに傾けてくれない。
それが悔しくてたまらないこともある。

一足飛びに行けるならいいけれど、そんなのは一握りの人。
そこに行くまでに、やらなきゃいけないことはまだまだあるはず。

それをやらずに行けるわけはないんだよ。

ひとつひとつ努力している間には、痛い思いをすることもきっとあるでしょう。

私も高い授業料はたくさん払わされたことがあるよ。
みんなそんな経験のひとつやふたつして、少しずつ大人になって行く。

痛い思いをしたときは、自分の足下をもう一度見てみて。

ズブズブになってない?
ちゃんと道は見えている?

見えてなかったら、まずは踏み固めて道を作る努力からしようよ。
そのうちきっと道の先が見えて来るようになるから。

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

このブログをフォローする

メールアドレスを記入すれば、メールでこのブログの更新情報を受け取れます。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。