すぐに「ソース出せ」とか言う人は、恥ずかしいことを言っているって気づいた方がいいですよ。

シェアする

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

昨日、ちょっとSNSの知人のコメント欄でインフルエンザワクチンの話になった。

私はインフルエンザワクチンは反対派です。
自分で打つか打たないか選べるワクチンは、少なくとも打たない方がいいと話しています。

インフルエンザワクチンには色々問題点があり、「ワクチンを打つほどインフルエンザに罹りやすくなる」なんていうのも大きな理由のひとつです。

その他にも色々な化学物質が入っています。

でもアレコレ語っても面倒くさくなりそうなときは、私は一番わかりやすい話として
「ワクチンには水銀が入っているしね」
というのを言います。

水銀って昔、水俣病でも騒がれたもの。
今はあまり使われなくなったけれど、温度計に入っている水銀は危ないって、温度計が割れたら触るなと大騒ぎしていましたよね。

で、これを言ったら「ソースを出せ」と言ってきた人がいました。

私はそこで人のコメント欄で語る必要もないし、タダで無知な人に教える義理もないので
「疑問に思ったら自分で調べてね~」
としか言いませんでしたが……。

「ソース出せ」と言っている暇にGoogle先生に
「インフルエンザワクチン 水銀」
と調べてみたら、あっという間にチメロサールという言葉がうじゃうじゃ出てきます。

検索結果は0.39秒で110,000 件よ?

黙って「え? そんなことあるの? 自分は知らなかったよ?」とパパっと検索して調べてみる……くらいの人の方がどれだけ格好いいでしょうね。

なんでみんな、何か知らないことをネットでみたら、すぐにGoogle先生に聞いてみることをしないのかしら。
どこの誰より、いろんなことを教えてくれるのに……。

人に噛み付くのが格好いいと思っているのか、はたまた「ソース出せ」という言葉が「俺は素人のいう言葉は信用しないぞ」と表現していて格好いいと思っているのか……。

自分で調べるもしない、いや、それ以前にちゃんと知ろうとしていていない。
いや、もっとそれ以前に、自分は何も知りませんでしたって言っちゃってるのに……。

あぁ、恥ずかしい。

もちろんネットでの情報をまるで信じなくてもいい。

でもね。
今はワクチンに関する本なんていうのもうじゃうじゃ出て来ているし、この時期になれば週刊誌にも掲載されるくらい話。

疑問に思ったら読み漁ってみればいいんじゃない?

それでも信じないと思うのだったら、自分でとことん専門家のところに行って調べればいい。

「ソースは?」って言うことは、論文などが出ていたら信用しますってこと?

じゃ、もしその論文に『嘘の情報(データ)』があるかもなんてことは想像もしていないのですね。
夢にも思っていない世界なのかしら?

そういうことは考えずに権威の言うことは信じます。
ということを、自ら宣言してしまっているんですよね?

どんな情報を聞いて、どんな情報を拾って、どんな行動をするのか……。

それは自分の勝手でいい。

でも取捨選択するために、いろんな情報を見聞きして、それは本当なんだろうかと自分で調べて学ばなきゃ何も頭に入らないし、残らない。

格好つけて、人を論破でもするように見せかけて
「ソースは?」
とか言っちゃている人は、

自分は無知です。
調べることもできません。
偉い人だけが言うことを信じます。

って宣言しちゃってる、最大に格好悪い行動だということ、気づいた方がいいですよ。

あら……?
久しぶりに爆弾投下しちゃったかしら?
でも思っちゃったから書いちゃった~^^;

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

このブログをフォローする

メールアドレスを記入すれば、メールでこのブログの更新情報を受け取れます。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。