驚くほど物事の解決力が知らず知らずについてしまう『楽イキ!』というカウンセリング

シェアする

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

以前『楽イキ!』を受けてくださった人とお話する機会があった。
『楽イキ!』に関してはこちらです。→

私は以前カウンセリングを受けてくださった人でも、本人が話して来ない限り、その内容を
「あの後どうした?」
と聞いたりすることはしません。

何故なら、私はカウンセリングの時間以外、スイッチoffしているし、料金をいただく場面以外は、仕事人としてその人の目の前にいわるわけではないから……。

なので、私から意欲的に何かを聞くことはないのだけれど、普通の会話の中で

友だちにこんなことを相談されたんだけど、
「それは自分の問題なのだから、きちんと自分で決められなきゃダメだよね」
っていうようなことを話したんだ。

というような言葉があって、私は本当にビックリした。

なぜなら、数ヶ月前は、このようなことを言える人ではなかったから。

どちらかと言えば、人の言葉に左右され、一喜一憂し、「どうしていいかわからない」とすぐに迷いの渦に落ちてしまうような人で、「自分で決めなければ」と言えるタイプではなかったから。

それが今回、そんな風にキッパリ言えるようになっていたのを見て「変わったね~」と言ったら、変わったことに対しては自覚があったようだけれど、中には私が「変わったね~」と言っても「え? そうですか?」と答える人もいる。

「だって、以前はこんな風に言っていたよね?」
って言って初めて「あ、ホントだ(笑)」って気づく人もいるくらい、みんな知らず知らずに変わっていってしまうらしい。

すごいでしょ? これ^^

今回も、たった1回のカウンセリングで、ここまで効果が出てしまうとは私自身もビックリ。

あ、でも1回だけと言っても、1回受けてもらってすぐその直後から変化が起きるわけではありません。

その後、ちゃんと自分で振り返られる人でないと、結局のところ何も変わることはできない。
だって私はそのヒントを教えることしかできいなのですから……。

今回は、一回のみのカウンセリングでこのような効果があったけれど、継続でカウンセリングを受けてくださっているクライアントさんを見ていると、もっと大きな変化が起きます。

特に、精神薬から卒業しようとされるクライアントさんたちは、もっともっと苦しいことも多いので、最初の頃は「苦しい・苦しい」ばかり連絡をして来る。

自分の苦しいことを理解してもらおうとするので精一杯だからだ。

それがしばらく経つと、「苦しい」と連絡して来ることが格段に減り、その分、自分が気づいたこと、できるようになってきたことを連絡して来てくれるので、私は本当に嬉しくなる。

一度、問題解決のための考え方を手に入れてしまうと、どんどん自分で問題を解決できるようになる。

今回、改めてそれをまざまざと見せてもらえることになり、私は本当に嬉しくなりました。

皆さんに、こんな風に軽くなって行ってもらいたいな~っていつもいつも思っているんですよね。

それってそんなに難しいことではないですから。

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

このブログをフォローする

メールアドレスを記入すれば、メールでこのブログの更新情報を受け取れます。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。