生筋子からいくらを作ったよ ~生筋子をカンタンにほぐす方法知ってますか?~

シェアする

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

お買い得な生筋子を見つけたので、いくらを作りました。

いつもは醤油漬けにするんだけど、今回は塩漬けにしたので、キレイなオレンジ色がそのまま残っています^^

おいしそうでしょ~?( ´∀`)

さてさて……生筋子を買ってくるのはいいけれど、これをほぐす作業ってホントに面倒ですよね~。

シーズンになると、「ものすごく大変だった!」という記事をよく見ます。

でもこれ、簡単にほぐす方法って知っていますか?

私、今回は2腹……っていうのかなぁ?
鮭2匹分?の生筋子を買ってきました。

それをほぐした時間……細かなゴミを取り除くまで入れて、10分くらいで終わってしまいました。

目の荒いザルでも使うの? とか思う?
いえいえ~。何も難しい器具なんて必要ないですよ~^^

実は……生筋子の状態のままお湯で洗うんです。

「お湯なんて溶けちゃうじゃな~い! 冷水の間違いでしょ!?」
と思う人もいるよね~(;´∀`)

でも、これは間違いではなくれっきとしたお湯。
それも、洗い物をするよりちょい熱めの方が外側の皮の溶けがいいです。

写真のいくら画像は、お湯で洗ったものですからね^^
ちゃーんと溶けずに、こうやって残っています。

実はね。
生筋子をお湯で洗うと、なぜか外側の皮はお湯で白く溶けて行くのに、プチプチの皮は溶けないという不思議な現象が起きるんです。

コレ、いくらを作る会社でも採用している方法ですよ。

昔、夫と「溶ける」「溶けない」でもめたことがあって……(笑)

私が「お湯でほぐすんだよ~」と言ったら
「何バカなこと言ってるんだよ! 溶けるだろ!」
「いや、溶けないから!」
と言い争いになり、止める夫の目の前でお湯で洗い
「ほーら、溶けないでしょ?」
と見せて WINNER( ̄ー ̄)V となりました(笑)

でも、実は私はそんなことをすっかり忘れてしまっていたのですが、先日、私が生筋子をほぐそ~とキッチンに立ったとき、夫の方から
「溶ける・溶けない論争を思い出すなぁ~」
と言い出して、そう言えばと思い出しました出来事です^^;

本当にカンタンになるので、ぜひお試しくださいね!

以前、「お湯と冷静ではいくらの出来上がりが違う! だから冷水で洗うのがこだわりなんだ!」と言い張っていた人がいましたが、経験上、その違いはありません。

もうひとつのコツとして……。

塩漬けして1日~2日おいたらもう一度ザルに開けて水で洗います。
そうするとまた白い水が出てきて……そしてプリップリのいくらになりますよ!( ´∀`)

で、自家製『海の親子丼』となりました。

やっぱり自家製は何でもいいですね~^^

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

↓ 生きづらさの原因がわかってしまう当オフイスの一番人気のカウンセリング! ↓

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

このブログをフォローする

メールアドレスを記入すれば、メールでこのブログの更新情報を受け取れます。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。