みんなが探し求めているやる気スイッチ。どこに隠れているのかを教えてあげましょう♪

シェアする

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

みんなよく
「やる気が出ないよー😂」
とか
「私のやる気スイッチはどこにあるの~?😂」
なんて言ってるよね。

本当はやる気スイッチって、みんな同じところにあるんだけど、どこにあるかって知ってますか?

実はね。
人間がどうやってやる気が出るかって言うと……

行動することでしか、やる気って出ない

んです。

よく、出かけるまでとっても面倒くさかったのに、重い腰を上げて行ってみたら楽しかったとか、運動しなきゃってわかっているのにすごーく面倒くさくて、でもイヤイヤでもやってみたらとってもスッキリしたとかっていう経験ありませんか?

ってか、あるよね?(笑)

部屋の掃除もやりたくなくてやりたくなくて仕方なかったのに、やり始めたら、あれもこれもと、気づいたら模様替えまでしちゃったなんてことない?

あるよね?(笑)

そう、これがやる気のメカニズム。

「やる気が出たらやろう~」と思っても、なかなかやる気って出ないの。

嫌でも「しょーがないからやるかー」と重い腰を上げてやると、どんどんやる気って出ちゃうもの。

だからね。
どうしてもやらなきゃいけないことがあるときは、最初だけちょっと頑張ってやり始めましょう。

そうすると、気がついたときには

「おー、できたじゃん! やればできる子~٩(๑´3`๑)۶」

っていう、素敵な時間を迎えられるようになるから❤

だから、子どもにも、
「やる気にならないんだよー」とか「やる気が出たらねー」
なんて言われた日には、
「ほれ! つべこべ言わずにやる!」
と、まずやらせてしまういましょう。

出かけるのを渋るご主人にも
「ほら、とにかく行ってみよーよー!」
って引っ張り出してみましょう。

これだけでも、少し、家庭内の喧嘩が減るかもよ~?( ´∀`)

もともと付いていないやる気スイッチを一生懸命捜していたら、時間が刻々と過ぎるだけ。

やる気スイッチはやることでしか見つからない!

これも肝に銘じておいてね!

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

このブログをフォローする

メールアドレスを記入すれば、メールでこのブログの更新情報を受け取れます。

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。