私が新たにこのブログを始めた理由

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

私は数年前まではアメブロでブログを書いていました。

でもFacebookを初めてから、なんだかブログ離れを起こしてしまってね。

そうしたら今度は、薬の副作用などで身体がだんだん動かなくなると同時に、脳細胞が死んで来たのか、文章がうまく浮かばなくなり……。

そうこうしているうちになかなかブログが書けなくなりました。

 

 

写真はブログ大好きで、イケイケだった頃の私。
若かったな~。痩せてたな~。
病んでた頃でもあったけどねー(笑)

 

 

 

 

 

またブログに重点を置こうと思ったのだけれど、そんな時……

「仕事用のブログには専門的なことしか書いてはいけない」

的な教えを耳にし……

その教え……
「カウンセラーのブログで、カウンセラーが何を食べたかなんて読みたくないでしょ」
っていうのを聞いたとき、
「そうか。有効な情報しか発信しちゃいけないんだよね」
って素直に思っちゃって、どんどんどんどん窮屈になって行った。

昔は好き勝手なことを書いて1日3記事とか上げていてブログを楽しんでいたのだけれど、なんだかそんな風にできなくなり、じゃぁ、何を専門的にアメブロで展開して行こうかと思って悩んでみても、私は元々家庭問題のカウンセラーでやって来たものの、今は断薬の相談も受けているし、気がつけば心の病に関する相談もとても多いし、アダルトチルドレンなんかの相談も受けているし……

なぁんてやっていたら、何が専門なのかどんどんわからなくなって来た(笑)

 

そうこうしているうちに、アメブロに愛情がなくなってしまったのか、何回向き合ってもすんなり書けない。

断薬相談のHP(http://danyaku-soudan.com)のブログに、たまにプライベートなことを書いて行こうかとか思ったのだけれどやっぱりそれも気乗りがしない。

元々の相談室のHP(http://office910.com)のブログもなんだかもうプライベートなことを書いていけない状態になり……

ってやっていたら、どんどんブログ難民になり(笑)

私が自由に書ける場所が本当になくなってしまってね。

 

もうどんどんつまらなくなった。

Facebookもね。
私にとっては、とても窮屈な場所で……。

Facebookはすぐにコメントが入れられるのが素敵な場所なのだけれど、人の否定的な言葉を全て、人格を否定されたくらいに受けてしまう私は、だんだん怖くなって、書いては消し、消しては書くみたいなことばかりが増えて、どんどんつまらなくなっちゃったんです。

 

で……。
そんなこんなで試行錯誤していたのですが、53歳の誕生日を迎えた途端、なんだかいろんなものがふわーっと脱げて……。

私らしい新しいフィールドを作ろうって思ったんです。

 

試しに作ってみたら、なんだかとっても自由~^^♪

なので、例えば断薬の専門的なこととかは今まで通り、断薬相談.comに書いて行こうと思いまが、私の思ったこと、書きたいことはこちらに本当に自由に気ままに書いて行こうと思います。

 

こういう風に思えるようになったきっかけもちゃんとあるんです。

そんなこともここに追々書いていきますね。

きっと病んでしまっている人には参考になることもあると思いますよ^^




----------------------------------------------------

あなたらしく生きられるようになりたい人を応援する
工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・生きづらさ解消法などのご相談、
あなたらしく人生を変えたい人のご相談をお受けしています^^


お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの種類と料金

メールでのお問い合わせは
コチラからどうぞ

お電話でのお問い合わせは
090-8680-3208

精神薬をやめたいというかたのご相談はコチラをご覧ください。
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)