子どもを一番真剣に叱らなければいけないこととは?

 

埼玉県吉川市のカウンセラーふーみんです。
家庭(離婚・夫婦・親子)の解決、心理・精神薬卒業(断薬)のご相談をお受けしています。

 
 

 

子どもを一番真剣に叱らなければいけないこと……
それは『子どもの命に関わること』です。
 
子どもが突然、飛び出そうとした。
子どもが突然、いなくなった。
 
子どもが突然いなくなって無事に見つかると、見つかったことを喜び、知らない親がたくさんいます。
 
子どもが行方不明になった事件などは特にそうですね。
 
小さな子どもがどこかではぐれて居なくなってしまった場合、目を離した親にも責任があるので、そればかり気にして子どもに謝るしかしないこともあります。
 
でもね。そうじゃない。
 
もちろん、親が反省しなければいけない点もあります。
 
でも、命に関わることは「本当に心配したんだ」と感情むき出しで真剣に叱って伝えた方がいいんです。
 
親は子どもの命に関わることだけは絶対に真剣に叱って欲しい。
泣いて叱って欲しい。
  
そのくらい「あなたの命を心配しています。大切に思っています」ときちんと伝えて欲しいんです。
 
後は「見つかってよかった。無事でよかった」でいいから。
 
そうすることによって、親が泣くほど心配する自分の命を大切にしてくれるようになる子どもになるんです。
子どもに自分の命を大切にする人間になって欲しかったら、 
「あなたの命は何にも代えがたい大切なものなのだ」
ということを全身全霊で子どもに伝えてください。



----------------------------------------------------

あなたらしく生きられるようになりたい人を応援する
工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・生きづらさ解消法などのご相談、
あなたらしく人生を変えたい人のご相談をお受けしています^^


お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの種類と料金

メールでのお問い合わせは
コチラからどうぞ

お電話でのお問い合わせは
090-8680-3208

精神薬をやめたいというかたのご相談はコチラをご覧ください。
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)