ふーみんのひとりごと

人に心配かけたら、結果を必ず報告すべき ~あれからどうした?って意外に気にしてくれているもんだよ~

 

リアルの社会でも、SNSの社会でも、心配を掛けることを連絡(投稿)したり、相談したりすることってありますよね。

私も今回、さんざん皆さんに心配かける投稿を続けたから……あんまり人のことは言えないんだけどね^^;

 

でも……これだけは心がけていることがある。

人に心配かけたら、必ず結果を報告する。

 

これがお金をいただいているクライアントだったらいいと思う。

私はお金を頂いて相談を聞いているし、解決したら元気に飛び立ってくれたほうがいい。
これは病院などと同じ考え方だよね。

 

でもさー、よくね……

人に相談持ちかけるだけ持ちかけておいて、その時は一緒に散々考えてもらったくせに、なんか元気になったら、その「元気になったよ」「解決したよ」という報告をすーっかり忘れて、なんなら相談したこと、聞いてもらったことも忘れてるでしょ? みたいな人がいる。

 

私、昔からこういうのってすごく気になるんだ。

話を聞いてくれる人、心配してくれる人というのは、好むと好まざると、その瞬間は自分に時間を割いてくれている。

それを忘れてはいないかなぁ?

 

 

私も出張~入院となって、退院するまで多くの人に心配を掛け、声を掛けてもらい、感謝してもしきれないくらいな時間を送ってきた。

でもだからこそ、退院したご報告をきちんとし、なかなか一人ひとりにはできないけれど、お礼の言葉を伝えたいって思ってる。

これは退院した今でも終わったことではなくて、今でも他人(ひと)の言葉・他人(ひと)の気持ちに関して、毎日毎日考えている。

 

心配かけるときって一瞬だよね。

SNSであれば、怪我しました、病気しました、入院しました、身近な人が亡くなりました……

心配かける投稿っていっぱいあると思う。
それを見て心を寄せてくれる人は、たくさんの声を掛けてくれるよね。

 

それに対して、本当にお礼を伝えられているかなぁ?
心配かけてごめんね、もう元気になったよと伝えられているかなぁ?

 

声を掛けてくれる人は、自分が思っている以上に心を寄せてくれていると思うよ?
あれからどうしたの?と思ってくれていると思うよ?

報告したくないなら、心配かける投稿もしなきゃいいと思う。
それだけのことだと思うんだけどね。

 

今なんでこれが気になっているかというと、私と同じように入院報告して、もう退院されたと思うんだけど、入院したという心配かける投稿はしたものの、ちゃんとその後どうなったかという投稿をしていない、声を掛けてくれた人にお礼も伝えてない。

なんかそれってものすごい独りよがりな気がするんだよね。

 

みんな暇じゃないのに、自分に心を寄せてくれている。
それってすごいことだと思うんだよ。

人と人とのコミュニケーションってどういうものなのか……

本当に独りよがりになっていないか。
自分は心を寄せて声を掛けてくれた人たちみたいに、自分も心を寄せられているか……

そういうことを考えられて、初めてちゃんとしたコミュニケーションが取れるようになるんじゃないかなぁ、と思ったり……

 

エラそうなことを言ってもね。

私も忙しさにかまけて独りよがりになってしまうこともあるから……
自戒を込めて。

-ふーみんのひとりごと