占い断食 〜私は占ってもらうのをやめました。私独自の占い考〜

シェアする

 

家庭問題・心理・断薬カウンセラーのふ~みんです。

かさこ塾に入って、一番多く出逢ったのが、占い師さん、カードセラピストさんたちでした。

私もカウンセラーなんていう商売をしているから、昔から東西問わずの占い師さん、セラピストさんたちをいっぱい知っている。

占い師さんたちもそりゃーすごい数いらっしゃる。

正直、占いは嫌いじゃない。
いや、きっと好きな方。

年始には必ず娘と手相を見てもらったりもしている。

昔、よく色んな会に出て、色んな人と会っていた頃も、いろんな占いをしてもらっていた。

今、色んな人たちの様子を見て、その頃のことを懐かしく思い出したりもしていた。

で、元々が嫌いじゃないから、やっぱり見てもらいたくなる。

「あなたは○タイプで……」
うんうん、聞きたくなる。
「あなたの潜在意識のカードです」
うんうん、そうなのかー。

楽しかった。
久しぶりに、もっと聞きたいっても思った。

……と、思ったときに、ちょっとした違和感を覚えた。

私、ここ数年、そんなに占いを必要としてなかった。

そりゃ、雑誌や地域新聞の星占いくらいは見る。

でもそれ以外、別に誰かにお金を出してまで占ってもらいたいって、全くおもってなかった。

そう、自分の直感だけでやってきて、何かに左右されようとしてなかったんだ。

実は、何を隠そう、私の夫はお金をいただけるレベルの……プロで活動していたこともあるタロット占い師であったりする(笑)

でも、その彼のカードもここ数年、「引いて」って頼むことはなかった。

頼んでいたときといないとき……

何が違うの?
って考えてみた。

一番は、占いを必要としているときは弱ってた。
いつも不安だった。
充実してなかった。
考えてばかりいた。

そう、何かに依存して、何かの言葉に背中を押してもらい、何かの力に助けてもらうことが必要だった。

占いは、何も考えずに痛みを伴わずに、何かに依存したいときにはものすごい強力なアイテムだ。

でもここ数年の私は、リアルが忙し過ぎて、そんな不安になっている暇もなかった。

何かの力の言葉を聞いている暇もなかった。

その代わり、ここ数年は
ものすごく内観して、
自分に問いかけて、
自分と話し合って、
自分のタイプをよく知り、
自分の生きやすい生き方は
どういうものなのか……

それを本当によくよく考え、
自分自身ととてもよく相談して進んできた。

それができていたから、他の言葉なんて必要なかったんだ。

(あ、これ、『楽イキ!』っていう私が今進めている、「楽に生きていこう!」と気付けるカウンセリングの考え方です^^
あ、PR失礼〜^^;)

で、今回、本当にいくつかの小さなセッションをしてもらって、リーディングの言葉を聞いて……

とっても良かったの。
嬉しかったのよ。

やりたいこと、やっていいんだよーって言ってもらえたしね。

でもね、そしたら不安が出てきたの。

いいこと言ってもらっているのに「あれ?」って思った。

なんかちょっと不安を覚えたから、また言葉が欲しくなって「もっともっと」って思うようになっちゃった。

でね、ひとつのセッションで
「待て」という言葉を聞いたの。

これが私の不安を助長した。

もちろん、人にはいい時期も悪い時期もあるから、「待て」の時もある。

予めそれがわかっていたら、なんて安全なんだろうって思う。

今回、私は出張先で具合が悪くなってしまったので、生きるか死ぬかまで行ってしまったけれど、もしかしてこの出張も「待て」だったのかもしれないし、それを聞いて行かなければ、ここまでにならなかったかもしれない。

でもね。
占いが「待て」だったら、やりたいことも待つの?
もしかしてチャンスかもしれないのに?

待ての時期にやってしまって失敗するかもしれない。

でも自分の判断だったら納得できるし、自分の判断には責任持てる(←これも『楽イキ!』の考え方ね)

でも、もし占いの「待て」に従って、チャンスを逃したと思ったら?
占いのせいにするの?

私はそんなの嫌だな。

「いやいや、占いなんだから、そこまで左右される方がおかしいでしょ」って?

うん、そうだよね。
でもだったら、なんでそんなに安くないお金掛けてやる?

なんか、私はそんなふうに思っちゃったんだよね。

しつこいようだけど、これはあくまでも私の感覚で、占いを否定しているんじゃない。

正直、占いは今まで何一つ、私の問題を解決してくれなかった。
だから占いは飽くまでも私にとってはゲーム。

それでいいと思う。

それがわかっていてやってもらうなら、こんなに楽しいものはないと思うからそれでいいけれどね。

占いで○○タイプって聞いたからって、行動が何か変わるわけないんだよ。

私、しいたけさんの占い読んで、画面閉じた瞬間に忘れてるんだから(笑)

私はここ数年、何かに依存して生きてきた人生から離れた。

そして自分を自分で面倒見られる新たな自分を手に入れた(←これが『楽イキ!』ね^^ しつこい!)。

この数年の方が、不安が少なくてすごく充実して幸せだった。

だから自分のペースをきちんと思い出して、ここ数年やっと手に入れた、依存しない自分を忘れず生きていこうって、また占い断食することに決めたんだ。

 

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

きっと想像ほどは怖くないから心配しないでね~^^

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。