物事は全てタイミング ~自分の居場所が変わっていると気づくとき~

 

家庭問題・心理・断薬カウンセラーの工藤史惠(恵は旧漢♪)です。

先日、ある会社からお仕事の話を頂戴しました。

そのお話を頂いたこと自体は、とても嬉しく有り難い気持ちでした。

でも……

実はこのお話、以前、一度頂いたことがありました。

その時の私は、お話をいただいたこと自体が嬉しくて、できうる限りの調整をし、一度はお受けしようと決めました。

でも、その時は結局、色んな事情からそれをお受けさせていただくことができませんでした。

その時、私は何故か、
「ひとつのことが終わった」
というような気持ちになりました。

何が終わったのかわからないのだけど、なんだか大きな区切りを迎えたような気がしたのです。

その時から、意識をしてあまり今までやって来た仕事や人間関係に拘らないようにしました。

知っている人は知っている話ですが、私は昨年、名前の表記を変えているのですが(読みは同じです^^)、実は、それもこのタイミングで変えたのです。

この選択は私にしちゃ珍しく(笑)大正解だったようで、なんだか本当にキッパリと色んなことを吹っ切ることができました。

よく、「何かを捨てると新しいものが入ってる」的な話って聞きますよね?

コレって本当は、そこに空きができたから入ってくるとかではなく、きっと、本人の意識が変わり、アンテナを張る方向もそれに引っかかるものも全てが変わるからなのではないかと思いす。

私も、昨年の末から今年に入って、気づいてみたら色んなことが変わっていました。

まずは周囲の人が本当に変わっていました。

現在、一番やり取りしているのは『かさこ塾』という大人の塾の塾生です。

この塾はたった4回しか通わないのに、2回め・3回めと不思議な結束力が生まれ、なんだかとてもいい雰囲気で皆で励まし合いながら、自分を見つめ直しています。

私のタイムライン、ほぼ現塾生が宿題に対して「ヒャー!」って言っているか、先輩たちの記事が流れています。

以前とは本当に様変わりしています。

たまたまかさこんさの『誕生日無料プレゼント!』に応募し、なんだかわからないけど当たる気満々で(笑)、ちゃんと予想通りに当たってしまい……。

我に返ってみたら、嫌でも参加せざるを得なくなってしまった……という流れがなければ、人が集まるところが得意でない私は、自分から参加しようと思うことはなく、この塾も遠くから眺めるだけで終わっていたと思います。

そんな、神がかり的な物事の流れも、何か私の変わるタイミングだったのでしょう。

そして……

仕事に関しても、いつの間にか、今一番フォーカスしているものが変わっていることに気づきました。

昨年から少しずつ少しずつ進めてきた企画があります。

個人向けではなく法人向けに働きかけて行こうと温めてきた企画なのですが、私の一番のネックが怖がりで行動力がないため、数ヶ月くらい前までは頭の中で色々と「こうしたい、ああしたい」と思うことはあっても、それを具現化していくという道のりを想像することすらできずにいました。

それが、本当に有り難いことに、私の一番の弱点である行動力の部分をカバーしてくれる人と出逢い、あり得ないくらい大きな力と勇気を貸してもらい、もう少しで動き出そうとしています。

今の私は完全にそちらの方にフォーカスしてしまっているため、数ヶ月前にとてもやりたいと思っていたこと、学びたいと思っていたことが、今ではあまり輝いて見えないことに気づいてしまったのです。

もし、あの時そこに飛び込めていたら、数ヶ月前に興味を持っていたことはそのまま輝き続けていた……いや、もしかしたらもっと輝きを増していたかもしれません。

今、進めようと思っていることの方が、そのまま『夢』となって終わっていたかもしれません。

今回、状況的にどう考えも無理だったので、お声がけいただいたこと自体は有り難いと思いつつもお断りさせていただいたのですが、このお断りさせていただく時の心情も、数ヶ月前とは全く違っていました。

前回は惜しくて惜しくて、残念で残念で仕方なかったのに、今回はそのような気持ちの動きは全くなく、私の心の中は、せっかくお声がけいただいたのにそれに応えられない……という申し訳なさしかありませんでした。

たった数ヶ月で人間はこんなにも居場所や興味が変わってしまうのかと、私自身が一番驚いています。

本当に、何事もタイミングなんですね。

絶対に逃したくないと思うものは、そう思ったときに何が何でも手にしないと、数ヶ月経っただけでまるで違う状況になってしまうのかもしれません。

そう言えば、最近も別件で「これもタイミングなんだな」という出来事に遭遇しました。
これはまた別記事に書きますが、タイミングって本当に大切なんだなと、最近実感しています。

この話、何も仕事だけではありませんよ。

今ここで口にしないと、もう言えない言葉もある。
それを言えなかったために、状況がガラッと変わってしまうこともあるんです。

皆さんも、何をやるにも『タイミング』って意識してみてくださいね。

特に恋愛や結婚は……タイミングが大切ですよ~^^

 

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

きっと想像ほどは怖くないから心配しないでね~^^

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。