Facebookのプロフィール写真に子どもやペット、若い頃の写真を使うってどーなの?

 

家庭問題・心理・断薬カウンセラーの工藤史惠(恵は旧漢♪)です。

ずーっと気になっていて、でもずーっと言わずにいたこと……
もう書いちゃうことに決めた(笑)
(これで何人友だち解除されちゃうかな~^^;)

Facebookのプロフィール写真に子どもやペットの写真を使っている人を見ると、まずそこで私がいつも思うこと……

私、赤ん坊と会話しているの?

私、犬や猫と友だちじゃないんだけどなー。

なんでペットなん? 子どもなん?

たまに、Facebookのお知らせ(いいね!しました!などの)画面が、子どもやペット、景色や花で敷き詰められていて「私は普通の大人の知り合いおらんの?」って苦笑いすることがあって、ものすごーい違和感がある。

まぁ、百歩譲ってサラリーマンだから顔出しできないから……という理由だとして……

それでもまず、子どもはやめましょうよ。

ネットに小さい子どもを掲載するのがどれだけ危険なことか知ってる?
(知らないからやってるんだと思うけど)

昔から、自分の子どもの写真は上げるなって言われているのよ?

あなたは自分の子どもが可愛いから、皆に見て欲しくて使っているのだろうけれど、乳幼児大好きな変な人が、その可愛い子を狙って見ているかもしれないのよ?

まだね。
友だち限定記事に上げるんならいい。

でも、プロフィール写真に使うなんて……

自分が会社などにバレたくないからって、
子どもを自分の前に出して危険に晒しちゃう!?

あ・り・え・なーい!

私は13年前……愛犬の小麦が我が家に来たときからブログというものを始めたけれど、FBをやり始める前は子どもの写真は全部ぼかしを入れていたわ。

っつか、カウンセラーをやるまでは、自分の写真にも入れていたわ(笑)

それが当然の認識だと思うし、今だって危険なことは何も変わりがないのよ。
なのに、FB内で写真を上げるだけではなく、プロフィール写真て……。

見ているこっちが心配になるわ。

で、犬(猫)などのペット写真を使用している方々……。

最初にも言ったけど、私、

犬(猫or鳥)と友だちなんじゃないんだよねー!

冷静に見ているとたまに「うわっ、ペットがしゃべっとるー」とか思うし。
アニメかっ!ってね……www
(そんな風に思うのは私だけですか? あはっ。さーせん^^;)

私だってこの間まで犬飼いだったんだから、ペットが可愛くて皆さんに見せたいのはわかる。
自分のシンボル的にしたいのもわかる。

でもそれだったらカバー写真にすればどう?
(子どもはダメよ!)

あ、しゃべるんかい!っていうバージョンは『花』もそうか……www

まぁ、顔出しできない人が何を使おうが自由じゃん!って感じかもしれないけど……

その人たち、本当に顔出しできないんですか?

と聞きたい。

だーってさぁ。
記事を見ると、何かの集合写真とか、家族写真とか……

普通に写ってなーい?

なのに、なんでプロフ写真は自分じゃないの~?

そもそもFacebookは顔出しが原則。
『顔本』っていうくらいだしね(笑)

昔は顔出ししなかった人たちも、Facebookができてからはどんどん平気になっちゃって、つくづく時代は変わったなーって思うのよね。

それでもどーしても顔出しが嫌な人は、何も無理にFacebookを使わなくても、インスタとTwitterでいいんじゃね?と思ったり……。

で、最後におまけ……

なんかものすごーく古い、若い頃の写真ってのは何のためなんだろ?(笑)

あ、これって『数年前にプロに撮ってもらったプロフィール写真』などを指しているんじゃないですよー。

←の写真は珍しくカメラ目線じゃないやつ。

因みに6年前。痩せてたねー。若かったねー。
もう偽装写真だねー^^;

んじゃなくて、私が言っているのは自分が学生だった頃とか、ハタチだった頃とかのやつ。

記事でネタで見せてもらう分には「おぉっ!」って思ってコメしちゃう時もあるけれど(笑)、プロフィール写真にされてもねぇ……

「貴方は何歳なんですかぁ?」って思っちゃう……(笑)

なんなの?
若かりし頃のちょっと見られた時の栄光にしがみつきたいの?

でも誰も、過去の貴方になんか興味ないよ?
みんな、『今』の貴方に興味あるから友だちになってるんだけどな!?

何度も言うけど、顔出しできないからって理由なら無理にFacebookなんてやらなきゃいーのよ。

サラリーマンの人も上手に集合写真やアップじゃなくて全身写真を使ったり、それとなく自分だってわかりそうでわからないようなプロフィール写真を使ったりしている。

横向いたり下向いたり、似顔絵使ったり、上手に写真加工したり、はたまた有名コンサルの青○華○さんのように、何か自分だってわかるようなものを使うとか……

別にペットや子どもや、誰も興味のない若~い時の写真なんて使わなくても工夫すればいくらでもできると思うけどなぁ。

まぁ、SNSで知り合ったって、リアルに会うことなんかないからさってんだったらわかるけど、オフ会には出るんでしょ?

セミナーとかで会ったら、知っている人に声掛けちゃうんでしょ?

正直、オフ会などでリアルで会うことができたときに、誰だかわからないようなプロフィール写真って(あ、この場合、加工し過ぎな人はちょっと横に置いておいています^^;)、プロフ写真の役目を全く果たしてないよねー。

 

----------------------------------------------------

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のカウンセリング

離婚相談・親子問題などの家庭問題解決・向精神薬の断薬相談(精神科からの卒業)・心の病の回復法・生きづらさ解消法などのご相談をお受けしています^^

こんな工藤史惠にスッキリバッサリと問題解決の手伝いをしてもらいた~い!
という方は、お気軽にお問い合わせください。
カウンセリングの料金などは下記をご覧ください。
対面カウンセリング
電話カウンセリング

きっと想像ほどは怖くないから心配しないでね~^^

メールでのお問い合わせはコチラから。

お電話でのお問い合わせは携帯の方が連絡がつきやすいので下記まで♪
090-8680-3208

家庭問題/心理/断薬カウンセラー 工藤史惠のHP

家庭問題相談はコチラ

精神薬の断薬・心の病についてのご相談はコチラ
(ブログには断薬にお役立ちな情報も^^)

工藤史惠のfacebook

https://www.facebook.com/fumie.kudo

Facebookページ

【家庭(離婚・親子)問題/心の問題】解決カウンセリング

『断薬相談.com』~精神薬を断薬したい人と家族のためのカウンセリング

過去のブログはコチラ → Ameblo

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。